MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

スポーツニュース

インタビュー

お天気情報

社会

電話で細かく指示「詐欺かも」 コンビニ店員詐欺防ぐ

朝日新聞デジタル - 11月22日(日) 7時56分

拡大写真

(朝日新聞デジタル)

 なりすまし詐欺の被害を防いだとして、福島県石川町のコンビニ店員、栗原侑里さん(35)に20日、石川署の穴澤一浩署長から感謝状が贈られた。
 10月30日、同町のファミリーマート石川町双里店で機械の端末を操作していた60代の女性から、「30万円分の電子マネーを購入したいが、操作方法がわからない」と尋ねられた。
 栗原さんが話を聞いたところ、子供がインターネットで間違って購入してしまい、支払いを催促する電話がかかってきたという。女性が持っていたノートには、電話で指示された内容が細かく書かれていた。
 栗原さんは「詐欺かもしれません。支払わないで警察へ行ってください」と話し、女性が石川署へ相談したことから被害を受けずに済んだ。
 栗原さんは「支払う必要がないのに、催促の電話がかかっているのはおかしいと思いました。被害にあわなくて、本当によかった」と話していた。(田中基之)

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright 2020 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.