MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

スポーツニュース

インタビュー

お天気情報

社会

悠仁さま、お茶の水小を卒業 卒業記念文集や写真を公開

朝日新聞デジタル - 3月15日(金) 13時12分

拡大写真

(朝日新聞デジタル)

 秋篠宮家の長男悠仁さま(12)が15日、お茶の水女子大学付属小学校(東京都文京区)を卒業した。4月からは同大付属中に進学する予定だ。
 卒業式には秋篠宮ご夫妻も出席。悠仁さまは「秋篠宮悠仁」と呼ばれると、「はい」と大きな声で返事をし、壇上で卒業証書を受け取ったという。式後、卒業証書が入った筒を手に、報道陣から祝福され、「ありがとうございます」と語り、ご夫妻とともに笑顔を見せた。
 宮内庁は同日、悠仁さまが卒業記念文集に寄せた「人は自然界の中で生きている」という直筆のメッセージと署名や、「お茶小の六年間」と題した作文を公開。印象に残ったこととともに、ペースを合わせた団体行動や協力することの大切さなどをつづった。また、東京都の市町村について調べたことに触れ、友達の発表を聞き、話し合うことで「わかりやすく説明することの大切さを知りました」と記した。小学校での学びや体験を生かし、「これからも自分が興味を持っていることを大事にしながら、過ごしていきたい」と結んだ。

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright 2019 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.