MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

科学・宇宙

太陽を横切る国際宇宙ステーション…NASAが公開した幻想的な写真

Discovery Channel - 7月24日(水)

NASAは、7月15日、太陽を横切るISS(国際宇宙ステーション)の幻想的な写真をWebで公開した。

これは、天体写真家のレイニー・ コラカーチオによるもので、太陽を観察するための特殊な望遠鏡を用いて撮影された。

Credit: Rainee Colacurcio, NASA

一見、太陽の黒点のように見えるが、よくみてみると左右に太陽電池パドルを持つISSの特徴的なシルエットであることがわかる。このような太陽の表面のディテールを捉えた写真は、普通のカメラやレンズでは撮影不可能だが、太陽を観察するための「Hα太陽望遠鏡」と、デジタルでの調整を用いることで可能とした。

Credit: Meade Instruments

研究機関用の太陽望遠鏡は大規模なものがほとんどだが、今回の撮影に使用されたHα太陽望遠鏡は、アマチュア向けに広まっている太陽観察用の望遠鏡である。誰でも購入可能なHα太陽望遠鏡は比較的小型で、観察において有害となる紫外線や熱を遮断するフィルターなどを搭載。太陽の水素波長のみが観測できるため、太陽フレアや黒点なども直接観測することが可能だ。

今回NASAが公表した写真は、一般向けに流通している機材だけで撮影されたものだ。もしかしたらあなたも、工夫次第でこんな幻想的な写真が撮れるかもしれない

(2019/07/24)
 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright @2019 Discovery Japan, Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.