MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

スポーツニュース

インタビュー

お天気情報

政治

シェルター少ない日本「北朝鮮が撃とうかと…」 石破氏

朝日新聞デジタル - 12月7日(木) 17時15分

拡大写真

(朝日新聞デジタル)

■石破茂・元防衛相(発言録)
 スイスやイスラエルは(核兵器に備えた)シェルターの整備率が100%で、先進国は70〜80%。最近整備を始めたシンガポールも60%近い。ソウルは300%あるので、北朝鮮が何かやったらソウルは火の海になるという人がいるが、火の海になってもソウル市民が死なないような対策はとっているはずだ。日本は整備率が0・02%で、それって北朝鮮が撃ってみようかという思いをかき立てることにならないとは限らない。
 北朝鮮が日本に手をかけても、得るものは何もないということを知らしめることは実に大事だ。「圧力、圧力、圧力」と言うからには、仮に北朝鮮が何かしたとしても、国民は一人も死なない態勢を作っておくのは我が国政府の責任で、国民に対する義務だ。(東京都港区での講演で)

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright 2017 Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.