MY J:COM

確認・変更・お手続き
  • 最新

最新ニュース

インタビュー

お天気情報

スポーツニュース

ライフスタイル

無料で使える通話アプリはどれがいいの? 目的別おすすめアプリ5選

らしく。 - 8月24日(火) 10時1分

チャットや音声・ビデオ通話もできるコミュニケーションアプリは、LINEを筆頭に各社からサービスが提供されています。たくさんあるアプリの中からどういった機能を重視して選べばいいのでしょうか。この記事では、無料で通話可能なアプリを選ぶときのポイントや目的別のおすすめアプリをご紹介します。

通話アプリを選ぶときのポイント

通話アプリ

さまざまな通話アプリがリリースされていて、どのサービスも同じような機能や特徴があるように見えますが、実際に使ってみるとまったく個性が違います。通話アプリを選ぶときのポイントを把握して、自分に合ったアプリを探していきましょう。

無料でどこまで利用できるかを確認する

通話アプリには無料タイプのものがたくさんありますが、すべての機能が無料で利用できるとはかぎりません。無料で通話できる時間や人数制限があるなど、アプリによって違ってきます。安心して利用するためにも無料で利用できる範囲を確認しておきましょう。

音声通話とビデオ通話、どちらを優先する?

通話アプリには、音声通話に優れたタイプとビデオ通話に優れたタイプの2通りがあります。多くのアプリはその両方の機能を備えていますが、得意とするタイプは異なってきます。1対1で通常の電話のように通話を楽しみたい、大人数で利用したいなど、目的によって使い分けるのもアイデアのひとつです。

通話する相手がどのアプリを使用しているかも確認する

通話アプリを活用する場合は、相手も同じアプリをインストールしていることが原則となります。通話アプリはひとつだけでなく、ビジネスとプライベートで使い分けている人も多くいます。相手と通話を始める前にどのアプリを登録しているのか確認しておきましょう。

【目的別】無料で利用できる、おすすめ通話アプリ5選

通話アプリ

誰とどういった会話を楽しみたいのか、その目的別におすすめの無料通話アプリをご紹介します。

【普段使いに】友人・家族と音声通話を楽しむなら<LINE>がベスト

無料通話アプリで最もポピュラーなのがLINEです。スタンプが充実していることなどから主にチャット使いで人気がありますが、音声通話も無料で利用できるので友だちで繋がっている相手との通話はLINEがあれば十分でしょう。

なお、時間制限はありますが「LINE Out Free(ライン アウト フリー)」という機能を活用するとLINE登録していない固定電話の相手とも通話が可能です。3分間は無料ですが、それ以降は通話料金が発生するのでご注意ください。

AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう
販売元:LINE Corporation

【iPhone同士なら】登録している電話番号で直接連絡できる<FaceTime>

「FaceTime(フェイスタイム)」は、Apple製品のユーザー同士で無料の音声、ビデオ通話ができるサービスです。音声ではiPhone、ビデオではiPadやMacBookを使った通話が人気で、登録している電話番号に直接連絡を取ることができます。グループ通話も可能で最大32人まで参加できます。くっきりとした音質の良さも定評があります。

AppStoreからダウンロード
販売元:Apple

【音質にこだわるなら】高音質で通話が楽しめる<SkyPhone>

「SkyPhone(スカイフォン)」は、通話に特化したアプリで高音質で会話が楽しめるのが魅力です。アプリをインストールしたら、個人情報の登録やSNSとの紐づけなどをする必要がなくすぐに使用できるのも特徴のひとつ。「ノイズキャンセル」という機能を活用すれば、周囲の音がシャットダウンされて安心して会話が楽しめます。なお、1対1の通話のみになり、グループ通話は対応していないので要注意。

AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう
販売元:QuadSystem Co., Ltd.

【大人数で通話するなら】グループに参加して通話を楽しむ招待制の<Discord>

2015年にアメリカでリリースされた「Discord(ディスコード)」は、高画質のビデオ通話が楽しめることからゲーム好きの間で広く認知されるようになり、現在ではテレワーカーの連絡手段として採用している企業もあるほどです。グループでのコミュニケーションに特化したサービスで、音声やビデオで通話を楽しむには誰かがグループ(サーバー)を作り、そこに招待してもらう、または自分で作って招待することになります。親しい人たちと集う小さなグループもあれば、100人以上のグループもあります。

AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう
販売元:Discord, Inc.

【ビジネスで使用するなら】打ち合わせに最適な機能が付いた<Zoom>

「Zoom(ズーム)」は、もっともポピュラーなビジネスチャットツールです。音声、ビデオ通話の両方が可能で、無料アカウントでも最大100人まで同時接続できます。画面を共有する機能やメモをチャットのように表示できる機能やAIが文字起こしをしてくれる機能など、ビジネス向けの機能が多彩なのもうれしいかぎり。1対1の場合は時間無制限で無料で利用できますが、グループ利用の場合は最大40分までとなっているのでご注意ください。

AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう
販売元:Zoom

目的に合った無料の通話アプリを選びましょう

無料の通話アプリはメインで活用するものとサブで活用するもので2~3つ所有して、用途に応じて使い分けるのがおすすめです。無料で利用できる条件などを確認しながら目的や好みに合ったアプリを選んでみてください。

※画像はイメージです。
※2021年8月現在の情報を掲載しています。製品・サービス内容についての詳細は、各販売・提供会社へお問い合わせください。

投稿 無料で使える通話アプリはどれがいいの? 目的別おすすめアプリ5選らしく。 に最初に表示されました。

 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright © Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.