MY J:COM

確認・変更・お手続き
  • 最新

最新ニュース

インタビュー

お天気情報

スポーツニュース

ライフスタイル

折り紙でここまでできる、子どもと一緒に作る簡単・楽しい七夕飾り

らしく。 - 5月31日(月) 10時1分

七夕は、願いごとを書いた短冊を笹に飾る7月の年中行事です。笹竹を準備して短冊や飾りを吊るすのが定番ですが、実際に竹を用意したり、処分したりするのは大変。そこで今回は、マスキングテープを使って壁に笹竹を作るアイデアをご紹介します。七夕飾りも折り紙を使って簡単に作ることができるので、ぜひ実践してみてくださいね。

七夕の由来や飾りに込められた意味などを紹介した記事もあわせてご覧ください。

マスキングテープを使って笹竹を作ってみよう

マスキングテープの笹竹

マスキングテープは、壁を傷つけることなく工作を楽しめる優秀アイテム。ペタペタと貼る作業は子どもも夢中になってくれるはず。笹竹の色や柄、大きさも自由に決められるので、お部屋の大きさや好みの雰囲気で作り上げていきましょう。

マスキングテープ笹竹作り方01

1. マスキングテープを同じくらいの幅にカットします。

マスキングテープ笹竹作り方02

2. 竹のつなぎ目部分を少し間を空けながら竹を作っていきます。写真のようにしなだれる作りでも、まっすぐに伸びるような作りでも楽しいです。

マスキングテープ笹竹作り方03

笹の葉の部分は少し斜めにカットをして貼るだけ

★ワンポイントアドバイス

異なる色や柄のものを混ぜることで個性的な笹竹を作ることができます。

折り紙で七夕飾りを作ってみよう

笹竹の準備ができたら、次はいよいよ飾りを作ります。今回は、折り紙だけで作る織姫と彦星、三角つなぎ&四角つなぎ、貝飾り、網飾りの作り方を紹介します。

【織姫と彦星】キラキラの折り紙を使って主役ならではの存在感アップ!

織姫と彦星

七夕の主人公である織姫と彦星は、顔と体のパーツを分けて作ります。

織姫と彦星作り方01

1. 折り紙を三角に折り、4等分に切ります。
2. 切った三角の2枚を少しずらして貼り合わせます。
3. 筒状に丸めて左右をずらして貼り合わせます。
4. 織姫と彦星の体は色違いで作りましょう。

織姫と彦星の型紙

顔の下絵はこちらのイラストを印刷してもOK

織姫と彦星作り方02

1. 下絵を描くか、イラストを印刷します。
2. 下絵をなぞって型をつくります。
3. 下書きした型に沿ってパーツを用意して貼っていきます。
4. 顔の部分と体を貼り合わせます。

【三角つなぎ・四角つなぎ】カラフルな色をつなげて作っても楽しい

三角つなぎ・四角つなぎ

織姫という名の通り、七夕には機織りや裁縫が上達しますようにという願いも込められています。三角つなぎ、四角つなぎは、古くは三角形や四角形の布をつなぎ合わせて作られていました。

三角つなぎ・四角つなぎ作り方

上は三角つなぎ・下は四角つなぎ

1. 1枚の折り紙を三角および四角に折り、4等分に切ります。
2. 切った三角および四角をのり付けして完成。

【貝飾り】立体感がある飾りをつなげてボリューム感たっぷりに

貝飾り

貝飾りには、「豊漁や海の恵みをたくさん受けられますように」、「食べることに困りませんように」という願いが込められています。らせん状のきれいな飾りで、立体感もあるので七夕飾りのアクセントになります。

貝飾り作り方

1. 1枚の折り紙を四角に4等分に切り、二つ折りにします。
2. 均等に線を入れて、なぞるように切っていきます。
3. 切れ目の入った紙を広げた後に二辺をのりで貼り合わせます。
4. 完成した貝飾りをのりでつなげます。

【網飾り】細かく切り込みを入れて美しい広がりを楽しもう

網飾り

貝飾りと同じく、網飾りは豊漁、大漁を祈願したもので、漁業の網(あみ)がルーツです。ハリのある折り紙を用いて切り込みを細かく入れることで、広げたときの美しさが増します。

網飾り作り方

1. 二つ折りにした後、さらに二つ折りにします。
2. 左右に均等に線を入れます。
3. 線をなぞるように切っていきます。
4. 広げて完成。

★ワンポイントアドバイス

線を細かく入れると仕上がりも美しいですが、細かすぎて切れてしまうこともあるので要注意です。

余った折り紙や色画用紙を使って、願いごともたくさん飾りましょう

早い成長に秘められた竹のパワーに願いごとを託す、日本独自の風習として広まった七夕。「笹の葉は船の形に似ており、願いを運んでくれる」ということから、短冊飾りが定番になったそうです。短冊にする紙は、飾りを作って余った折り紙や、色画用紙を2~3等分に切って用いるのも一案です。さまざまな色や柄の紙を用いることで笹竹がより印象的に映えるので、家族みんなでたくさん願いごとを書いて、祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

※画像はイメージです。
※2021年5月現在の情報を掲載しています。

投稿 折り紙でここまでできる、子どもと一緒に作る簡単・楽しい七夕飾りらしく。 に最初に表示されました。

 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright © Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.