MY J:COM

確認・変更・お手続き
  • 最新

最新ニュース

インタビュー

お天気情報

スポーツニュース

ライフスタイル

打ち合わせや撮影など多彩な用途にも対応! 関西のおすすめコワーキングスペース7選

らしく。 - 1月5日(火) 17時14分

会社からリモートワークを推奨されたけれど、自宅では作業する環境が確保できない…。そうした時に活用したいのが「コワーキングスペース」。職種や業務内容により必要なツール等は異なりますが、さまざまなニーズ、スタイルにあわせたスペースが次々にオープンしています。今回は、関西エリアの施設の中から、設備の充実度や居心地の良さ、アクセスといったポイントでおすすめの施設を厳選して紹介します。

西日本最大級の規模。最短で10分から利用可能「ON the UMEDA」(大阪・梅田)

JR大阪駅より徒歩約6分、私鉄・地下鉄の梅田駅からも徒歩5分圏内の好アクセスで、雨に濡れることなく入館できるのも魅力。コワーキングスペース利用者たちが設計段階から参加してオープンした施設で、Wi-Fiや複合機はもちろん、会議室やオンライン会議に使える“talkbox”など、用途に応じて使える多彩な設備が揃っています。利用する時間やスタイルに合わせ、さまざまな料金プランが選択可能。天井が高くカフェのようなおしゃれな空間は、女性も利用しやすいと人気です。

ON the UMEDA

1,300冊以上の蔵書数を誇るライブラリーも人気「OBP Academia」(大阪・京橋)

コワーキングやセミナー、交流会、自習室として幅広く活用されている「OBP Academia」。“OBP”は、大阪ビジネスパークの略で、その名の通り大阪ビジネスパークのツインタワー9階に位置しています。大きな窓からは大阪城が臨め、大阪城公園の緑が目と心を癒してくれるほか、155坪に及ぶ広大な空間には1,300冊以上の蔵書を誇るライブラリーがあります。また、カフェも併設しているので、気分転換にゆっくり寛ぐこともできます。

OBP Academia

 

京都駅から徒歩圏内の好ロケーション「SALA MERCURIO」(京都・九条)

最寄り駅は九条駅ですが京都駅からも徒歩で約7分と、とても便利なロケーションの「SALA MERCURIO」(サラ メルクリオ)。間接照明が配置された心落ち着く空間には、鉄道の待合スペースをイメージしたベンチシート席をはじめ、ソファ席、ミーティングに最適なテーブルを配したオープンラウンジ、また休憩に最適なカフェスタイルのスペースもあり、目的や雰囲気に合わせて席を選べるのが魅力です。

SALA MERCURIO

温泉旅館をリノベーションした風情ある建物「シェアオフィス西友」(奈良・吉野)

満天の星空や天の川の眺めが楽しめることで人気の奈良県天川村。村の一角にある洞川温泉街は、昭和時代にタイムスリップしたような懐かしい雰囲気です。この温泉街の中心エリアにある「シェアオフィス西友」は、温泉旅館だった建物をリノベーションして開設されました。旅館時代の客間を使ったサテライトオフィスとして利用でき、地産地消を目指す1階のチャレンジカフェで挽き立てコーヒーと手作りのデザートも楽しめます。

シェアオフィス西友

キッチンや撮影機材も完備したおしゃれな空間「COWORKING TORKS」(滋賀・守山)

JR守山駅から徒歩すぐの好立地にある「COWORKING TORKS」(コワーキング トークス)は、元は写真館だった場所をオーナーが購入し、DIYで作られたもの。写真館当時よりあったキッチンは現在も使用可能で、キッチン道具や撮影機材も充実しているため、料理撮影などで利用されることもしばしば。最大で18~20名まで利用することが可能です。なお、この施設は無料での利用も可能(※一定の条件あり)なことが最大の魅力ですが、その分、都心のコワーキングスペースほどの設備は整っていないのでご理解を。

COWORKING TORKS

駅近でちょっとした空き時間も有意義に「T-LABO」(和歌山・美園)

JR和歌山駅より徒歩5分、美園商店街にある「T-LABO」(ティーラボ)は、木のぬくもりにあふれた、温かな雰囲気が魅力のフリースペースです。2フロア構成の店内には、ミーティングやセミナー使用に最適な2タイプのホールのほか、1ドリンク料金から利用できるカフェスペースや、料理イベントなども開催できるキッチンスペースもあります。月額料金も5,000円(※税込)と、リーズナブルな点も人気です。

T-LABO

駅直結の高層階、ワンフロアの広々としたスペース「fabbit神戸三宮」(兵庫・神戸)

JR三ノ宮駅のほか、阪急線・阪神線三宮駅からもアクセス便利なビルの高層階にあり、地下道直結で天候に左右されないのは嬉しいかぎり。大きな窓から自然光が降り注ぐ明るいスペースには個室もあるほか、フリースペースではセミナーやイベントなども開催できます。月額での会員制プランのほか、利用料金に応じて精算する「ドロップイン」ももちろん可能なので、出張などで1日だけ利用したいという方にもおすすめです。

fabbit神戸三宮

自分のスタイル、目的に合わせて、まずはドロップインで利用してみましょう

「家からのアクセスを重視したい」、「少し遠くても、豊かな自然などもある環境でリラックスしてアイデアを練りたい」など、目的や働き方に合わせて選んでみてください。会員として利用してみる前に、まずは「ドロップイン」で、お試しを兼ねて訪れてみてはいかがでしょう。実際に利用してみて、お気に入りを見つけてくださいね。

取材協力/コワーキングジャパン

※施設紹介以外の画像はイメージです。
※2021年1月現在の情報を掲載しています。サービス内容についての詳細は、各施設へお問い合わせください。
※お出かけの際は現在の社会情勢を鑑み、お住まいの自治体などの指示に従って、安全確保を第一にご検討の上お出かけください。

投稿 打ち合わせや撮影など多彩な用途にも対応! 関西のおすすめコワーキングスペース7選らしく。 に最初に表示されました。

 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright © Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.