MY J:COM

確認・変更・お手続き
  • 最新

最新ニュース

インタビュー

お天気情報

スポーツニュース

ライフスタイル

今年も新作発売。iPhone12シリーズはココがすごい!

らしく。 - 11月27日(金) 11時28分

2020年秋、AppleからiPhone12シリーズの4モデルが発売されました。最新機種は従来のものとどこが異なり、どんなことが可能になるのでしょうか? 機種の選択肢が増え、どれを買うべきか悩んでいる方に向けて、新しいiPhoneの進化したポイントなどをご紹介します。

すべてのモデルで5G対応! 通信速度や容量が飛躍的にアップ

iPhone12シリーズの一番のセールスポイントは、すべてのモデルで5G(第5世代の移動通信システム)接続をサポートする点。現状では5Gが利用可能なエリアはまだ限定的ですが、従来の4Gより通信の速度と容量が飛躍的にアップ。映像などの大容量データも高速でダウンロードやアップロードが可能になり、ビデオ通話サービス「FaceTime」でも高画質化が実現します。また、バッテリーの駆動時間を延ばすモードが搭載され、5Gが必要かどうかを判断する機能も登場。データの使用量や速度、電力のバランスをリアルタイムで調整してくれるため、なかなか充電ができない外出中も安心です。

カメラ機能にフォーカスするならProシリーズがおすすめ

今回発表されたiPhone12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxの4モデルは、いずれもカメラ画質や動画撮影機能が大幅に向上しています。各モデルとも光を取り込む性能がアップし、iPhone11シリーズでも人気のあったナイトモードもさらに進化していて、昼でも夜でも、より鮮やかな写真が撮影可能になりました。特に「Pro」、「Pro Max」には真っ暗な中でも被写体との距離や空間の形状を認識するセンサー機能などを搭載していて、とてもスマホで撮ったとは思えないほどの美しく精細な画像や動画を撮影することができます。

充電アダプターやイヤフォンの同梱無しで環境にも優しく

2030年までに、自社製品による気候変動への影響をゼロにするように取り組んでいるApple。「100%カーボンニュートラル」の達成を企業の公約として掲げ、二酸化炭素などの温室ガスを限りなく減らすことを目指しています。今回発表されたiPhone12シリーズでも、電源アダプターとイヤフォンを省くことで、原料の調達から製造、輸送、リサイクルにいたるまでのさまざまな行程で炭素の排出を削減。同社のほかのさまざまな取り組みすべてを考慮すると、年間では200万トンの二酸化炭素排出量が抑えられ、それは自動車45万台が道路から消える量に相当するのだとか!

★カーボンニュートラルって?
二酸化炭素の排出量と吸収量がプラスマイナスゼロの状態になること。

どのモデルを選ぶべき? 迷ったらスペックを比較してみよう

買い替えを検討する際は、価格を含めてどんな違いがあるのかを知りたいですよね。また、特に女性の場合は、持ちやすく、片手での操作が可能かどうかもチェックポイント。こだわりポイント別に整理してみました。

 
最新のiPhoneを比較的安く使いたいなら
→iPhone 12 miniもしくはiPhone 12

片手で操作をしたいなら
→iPhone 12 mini

カメラ性能が高いモデルが良いなら
→iPhone 12 Pro もしくはiPhone 12 Pro Max

大きな画面でゲームや動画を楽しみたいなら
→iPhone 12 Pro Max

サイズ感やカメラを重視? 動画視聴やゲームがしたい? 使い道によって選ぼう

動画の撮影や本当に精細な夜間撮影などを重視するなら、Proシリーズがおすすめですが、普通に撮影をするレベルであれば、iPhone12、iPhone12 miniでも十分すぎるほどカメラ機能は充実しています。ゲームや動画視聴を中心に選ぶなら、画面サイズを確認してチョイスしてください。また、子育て中や移動中に使うことが多いなら片手で操作できるものを選ぶのがおすすめです。まずはApple Storeや携帯電話ショップで、実際に手にしてチェックしてみるのも良いでしょう。

取材協力/Apple Japan


※画像はイメージです。
※売り切れの場合もございます。予めご了承ください。
※2020年11月現在の情報を掲載しています。商品・サービス内容についての詳細は、各販売・提供会社へお問い合わせください。

投稿 今年も新作発売。iPhone12シリーズはココがすごい!らしく。 に最初に表示されました。

 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright © Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.