MY J:COM

確認・変更・お手続き
  • 最新

最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

ライフスタイル

梅雨こそ活用したい「竹炭」。湿気取りだけじゃない、驚きの効果が!

梅雨こそ活用したい「竹炭」。湿気取りだけじゃない、驚きの効果が!

daysy - 6月12日(水)

竹を焼いて炭化させた「竹炭」。梅雨にうれしい除湿効果だけでなく、調湿、脱臭、有害物質吸着、リラックスほか、さまざまな効果があるのだそう。我が家では家のあちこちに竹炭を置いて活用しています。100均で手に入る竹炭商品もありますよ!

水洗いして天日干し。「竹炭」は繰り返し使えてエコ!

我が家が竹炭を置くようになったのは、もう何年も前から。体中の肌がザラザラで困っていた娘が、親戚にもらった竹炭のボディソープを使ううち、肌に合ったようでしっとりスベスベに。続けて竹炭も送ってもらえ、その効果を実感してから、ずっと使い続けています。

竹炭は、微細な管が無数にある多孔質構造をしており、表面積は木炭の3~5倍。なんと1gでテニスコート1面分にもなるのだそう。この無数の管がフィルターの役割を果たし、湿度が高い時は湿気を吸収、乾燥するとその湿気を吐き出すことを繰り返す自動調湿機能を持ち、木炭の10倍もの、有害物質や臭いを吸着する力があるとのこと。さらに、マイナスイオンを発生するためリラックス効果があるだけでなく、水や空気を浄化し、虫やカビの発生を抑えてくれるとか……恐るべし、竹炭パワー!

また、人工的な活性炭と違い、竹炭には天日干しなどをすると吸着していたものを放出する還元性という性質があります。こうして3~4カ月ごとに、よく晴れた日に水洗いして天日に干していますが、みるみる乾きながら「キン!キン!パチン!」と澄んだ音が響くのが面白いですよ。繰り返し使えて、とってもエコです。

ざっくり飾り、竹の風情を愉しんで♪

乾かしたあとは、入れ物に空気がよく通るようにざっくり入れます。和室にはかごや木の器、子供部屋にはかわいい陶器、下駄箱にはお気に入りの空き缶など、お好みで。炭で汚したくない入れ物には、紙などを敷くと良いです。

我が家では、リビング、寝室、冷蔵庫、下駄箱、トイレに配置。特に消臭剤を買わなくても済んでいます。置いているのを見るだけでも和むのは、竹の姿が残る竹炭ならではでしょうか。ホコリが掛かりやすい場所のものは、時々払うようにしています。

なお、竹炭にはほかにもさまざまな活用法があります。ミネラル成分が多く含まれているので、水のボトルに入れておいたり、遠赤外線効果があるのでご飯を炊く時に入れたり、不織布に包んでお風呂に入れたりするなど。そのように使う場合は、よく水洗いするだけでなく、煮沸してから使います。

100均の竹炭グッズ「タンス・押し入れ用」

梅雨の間、クローゼットなどの湿気は特に気になりますね。手軽なものはないかと100均を探したら……キャンドゥに「竹炭 タンス・押し入れ用」という商品がありました。細かく砕いた竹炭がぎっしり入ったパック(約65×30×230mm)が2本入っています。竹炭パワーを充分に発揮できるよう、通気性の良い最高級品の不織布で包んだとのこと。竹炭をそのまま突っ込むと服などが汚れてしまいますが、使ってみるとこれなら安心です。

1週間に1回程度天日干しし、目安として4~6カ月程度で新しい商品と交換。使用済みの竹炭は、植木鉢や花壇などの土に混ぜて土壌改良剤として使えるそう。

100均には、ほかにも炭を利用した商品がいろいろ

100均には、竹炭以外にも「炭」を使った商品がありました。こちらはキャンドゥの冷蔵庫用脱臭剤「炭番」。中身は硬いゼリー状で、成分は「精製水、ゲル化剤、備長炭、活性炭」、効果の目安は中・大型冷蔵庫(450リットルまで)に対して通常1~2カ月です。冷蔵庫に入れてみると、コンパクトなのがいい感じ。同じ「炭番」でも下駄箱用、野菜室用があるほか、炭&銀、炭&緑茶のダブル効果を謳う商品も。炭の効果を試してみるのに良さそうです。

竹炭の豊富な効果にはびっくり。ご紹介した以外にも、さまざまな用途があり、それぞれに合ったサイズ、量、焼き具合の竹炭がそろっています。もし興味を持たれたら、ちょっとした和のインテリアとしてでも、楽しんでみませんか?

(2019/06/12)
 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
©Copyright daysy All rights reserved.