MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

お天気情報

スポーツニュース

ディスカバリーチャンネル

実はスーパーにも並んでいる、びっくりするほど超巨大な怪魚たち…大きな体になる秘密とは

ディスカバリーチャンネル - 5月16日(木) 19時0分

世界中に生息している、想像を超える巨大な魚「怪魚」。

魚は日本人の食卓にはよく上がるため馴染みがあるだろう。だが、巨大な怪魚に関してはテレビでジェレミー・ウェイドが釣り上げたものを観ることがあっても、直で見る機会はほとんどないはずだ。だが、実はそんな怪魚は身近に生息していたり、スーパーマーケットに並んでいることはご存知だろうか。

本稿では、そんな怪魚と呼ばれる巨大な魚たちの秘密を紹介しよう。

 

目次

  • 巨大魚の宝庫だった古代の海
  • なぜ巨大になるのか
  • 巨大魚の種類
  • スーパーに並んでいる巨大魚
  • 怪魚は驚くほど巨大、でも身近な存在

 

巨大魚の宝庫だった古代の海

Credit: Dmitry Bogdanov (Wikipedia Commons)

およそ1億6500万年前、地球上で最も巨大と言われる魚がいた。「リードシクティス・プロブレマティカス」という古代魚だ。この魚の成体は16メートル以上あったとみられている。現在、世界最大の魚とされるジンベイザメが10メートルから12メートルなのだから、その大きさがわかるだろう。

リードシクティス・プロブレマティカスが絶滅した理由は、その巨大な体を維持するためにはあまりにも効率が悪かった新陳代謝によるものだという説が有力とされる。ただ、見つかった化石の数が少ないため、その生態は分からないことが多い。

他にも、3億6000万年以上前には「ダンクルオステウス」という最大10メートルの魚が、白亜紀にはシファクティヌスという6メートル級の魚などがこの地球上に生息していた。

 

なぜ巨大になるのか

Credit: Discovery Communications

魚は種類や個体によってさまざまな大きなの体を持つが、一般的な魚よりも大きくなる要因の1つとして長寿の個体であることがあげられる。

実際、世界最大であるジンベイザメの平均寿命はおおよそ100年だとされ、長生きの個体は150歳以上のものもいるという。巨大な個体が比較的多く発見されるナマズやウナギも、寿命が長い個体は50年以上生きている場合がある。

しかし、サメの中で成長が非常に遅いとされるニシオンデンザメに関しては、400歳近い個体でも5メートル程度の大きさとなる。

 

巨大魚の種類

現在、世界中生息している巨大な魚は、前述したジンベイザメをはじめ、体長が10メートル以上になるウバザメ、最長で11メートルの個体が見つかったことがある深海魚のリュウグウノツカイ、世界最大の個体が4メートル以上もあるマンボウなどがいる。

また、淡水に生息する巨大な魚は、ブラジルなどに生息するピラルクをはじめ、メコン川流域に生息する最長で3メートルにもなる鯉の一種「パーカーホ」や、同じく3メートル近い大きさになるオオナマズなどだ。

ジェレミー・ウェイドが釣り上げたところでは、インド洋から太平洋の広域に生息する6メートルほどの大きさを持つノコギリエイ、アメリカ大陸に生息する2メートル以上の大きさの淡水魚アリゲーターガーやデンキウナギ、シロチョウザメなどが有名だ。他にも、東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ大陸、そして日本にも巨大な魚は生息している。

 

スーパーに並んでいる巨大魚

陸揚げされたオヒョウの写真 Credit: パブリックドメイン

日本人が普段食べている魚の中にも、怪魚級の巨大魚が含まれているのはご存知だろうか。その中で最も有名なのは、初セリなどテレビでも大きく取り上げられる、最大で4メートルを超える大きさを誇るマグロであろう。

他にも、形状がカレイに似ているオヒョウのメスは3メートルほどになることもあり、こちらも日本のスーパーで切り身として流通している。

一方、前述の東南アジアの巨大な淡水魚は現地で暮らす人々の貴重な食料になっているのだが、数が大きく現象してきているという調査結果がでている。そのため、一部の国ではオオナマズなどの巨大な魚を営利目的で販売することは禁止されている。

 

怪魚は驚くほど巨大、でも身近な存在

「怪魚」とよばれる巨大な魚は世界中に生息しており、その生息地の側で生きる人たちにとっては身近な存在だ。

大都会の東京であっても、川にはソウギョなどの1メートルを超える外来種が、東京湾にはダイナンアナゴなどの1.5メートル級の巨大な魚たちが生息している。

ふと、あなたの家の近くを流れる川を覗き込んでみると、もしかしたら巨大な「怪魚」を見つけることができるかもしれない。

 

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved./(C) MOVIE Collection/© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved./Copyright @2019 Discovery Japan, Inc. All rights reserved./Copyright © BANGER!!! All Rights Reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。