MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

お天気情報

スポーツニュース

映画

原爆で家の下敷きに…「父さん、出れんよ」『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』

MOVIE Collection[ムビコレ] - 7月22日(木)

拡大写真
(MOVIE Collection[ムビコレ])

原爆で家の下敷きに…父を呼ぶ息子の叫び
1945年8月6日に投下された原子爆弾に被爆した美甘進示の壮絶な体験を、被爆2世で娘の美甘章子(みかもあきこ)が書籍化した「8時15分 ヒロシマで生きぬいて許す心」を基に、章子自らエグゼクティブ・プロデューサーとして映画化した『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』が7月31日より公開される。このたび、特別動画が公開された。

・“リアルさ追求”で閲覧注意、特殊メイク写真と予告編『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』



公開された特別動画は、19歳の進示が自宅の屋根に上って瓦を剥がしていた時に被爆し、一瞬にして木っ端になった家の下敷きになった様子から始まる。

燃えさかる炎の中、進示を呼ぶ父の声がこだまし、進示も父に助けを求める......(https://youtu.be/BV-KNYVCVIo)。

プロデューサーの美甘は、「原爆炸裂直後の火の海の映像は、父・進示の証言を念入りに聞いてなるべくリアルに表現するよう、監督やCG専門家と話し合いを重ねて、臨場感あふれる映像になったと思います。私自身、初めて劇場で試写した時は、まるで自分が1945年8月の広島にいるような錯覚を体験しました」と語る。




平和教材プログラム導入が決定
美甘は7月20日、湯崎英彦広島県知事および松井一實広島市長を表敬訪問した。



また、広島市では平成25年度から、全市立の小・中・高で導入される平和教育プログラムの中で、本作品も平和教材として取り入れられるとのこと。

表敬訪問前の記者会見では、「被爆体験を継承できる人が減っている中、私たちの世代が発信しなければいけない」と決意を語った。

場面写真およびメイキング、表見訪問の様子はコチラ!


被爆した父から娘に託されたメッセージとは?
本作品は、広島で被爆した父・進示の体験と思いを受けた娘・章子が、CGや特殊メイクも駆使しながら描いた映画。



真夏の炎天下に被爆した進示とその父・福一は、想像を絶する苦痛の中、ひどく焼けただれた体を引きずって、救助を探し彷徨う。あたり一面息絶えた人々と呻き声で埋め尽くされ、救いの手はどこにも見当たらない。進示はあまりの激痛から解放されたい一心で、死にたいとすら願った。だが福一の力強い言葉に支えられ、進示は必死で前へ進む。

やがて父と離れ離れになった進示は、ひとりきりで毎日父が探し当ててくれるのを待っていた。3ヵ月後なんとか歩けるまでに回復すると、父を探して自宅のあった場所に戻ると、燃え尽きた瓦礫の中から、ガラスは吹き飛び、高熱により原爆炸裂の時間「8時15分」の針の影が文字盤に焼きついた父の懐中時計を見つける。全てを焼き尽くされた広島で、進示にとって家族や先祖と結びつけるものはそれしかなかった。

それから40年の歳月が経ち、進示の平和への願いは形となってニューヨークにある国連本部に届く。しかし、その数年後ニューヨークを訪れた娘の章子は驚くべき事実を知る......。

『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』は、7月31日より全国公開される。


【関連記事】
不気味な黒い雨が少年の頬に落ち…ヒロシマの原爆を生き抜いた少年の物語が若い世代の心を打った理由とは?
戦後75年、原爆投下の悲劇と被爆者の終わらない苦しみを伝える3本
のんと片渕須直監督、終戦記念日に『この世界の片隅に』の思い出を語る
上海映画祭出席の北乃きい、中国語で挨拶し客席を沸かせる/『爆心長崎の空』

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© NANO association co.,ltd. all right reserved/(C) MOVIE Collection/© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved./Copyright @2019 Discovery Japan, Inc. All rights reserved./Copyright © BANGER!!! All Rights Reserved. ©うたびと all rights reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。