MY J:COM

確認・変更・お手続き

最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

お天気情報

海外

『ゲーム・オブ・スローンズ』脚本家、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ版製作に参加

海外ドラマNAVI - 5月23日(木) 21時20分

拡大写真

先日最終回を迎えたばかりの大河ファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』(以下『GOT』)。原作を追い抜いた同作の脚本を手掛けてきたブライアン・コグマンが『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのドラマ版製作に参加することが明らかになった。米Varietyが報じている。

【関連記事】『ロード・オブ・ザ・リング』TVドラマ版、あのキャラの若かりし頃を描く?

J・R・R・トールキンの長編小説「指輪物語」を実写化し、アカデミー賞を17個獲得した映画シリーズ『ロード・オブ・ザ・リング』。その大ヒット映画をドラマ化するこの企画は、米HBOの『GOT』に対抗するつもりでプロジェクトを進めていると言われており、原作を追い越してしまった状態で『GOT』をこれだけ成功させたコグマンがコンサルトとして抜擢されたのは当然の結果かもしれない。コグマンは、ジョン・D・ペインとパトリック・マッケイと共に製作に携わることになる

コグマンは、『GOT』のショーランナーであるデヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスのアシスタントを務めていたが、同作に関する百科事典並みの知識を生かし、シリーズが進むにつれて脚本を手がけるようになった。原作者であるジョージ・R・R・マーティンが「第3のドラゴンの頭」とさえ評するコグマンは、原作を超え脚本を執筆。第八章の第2話「七王国の騎士」は、彼が手掛けた最後のエピソードだ。

ドラマ版『ロード・オブ・ザ・リング』については、まだ多くの情報が得られていないが、中つ国を舞台に映画版第1作目で描かれた「旅の仲間」以前のストーリーを描く、いわば前日譚となることが発表されている。ゴンドールの王イシルドゥアの末裔で、フロドたちの旅に同行する剣の達人アラゴルンの若き日が描かれるのではないかとも言われている。

『GOT』は原作がそれほど知られていなかったこともあり映像版で大成功を収めたが、果たして既に映画シリーズとして大ヒットをしている『ロード・オブ・ザ・リング』のドラマ化は、コグマンを迎えても同じように成功することができるだろうか。続報が入り次第、お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:映画版『ロード・オブ・ザ・リング』より、オーランド・ブルーム
(c)GIG/FAMOUS

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./Copyrights(C)wowkorea.jp/Copyrights(C)YONHAP NEWS/© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。