最新ニュース

スポーツニュース

写真で見るあの日

インタビュー

お天気情報

社会

ロンドン報復テロか イスラム教徒列に車突入、11人死傷

スポニチアネックス - 6月20日(火) 6時0分

拡大写真

(スポニチアネックス)

 ロンドン北部で19日未明、モスク(イスラム教礼拝所)での礼拝を終えて外を歩いていたイスラム教徒の列にワゴン車が突っ込み、1人が死亡、軽傷の2人を含め計10人が負傷した。
 ロンドン警視庁はワゴン車を運転していた48歳の男を逮捕。メイ英首相は、警察がテロの可能性があるとみて捜査していると明らかにした。日没後に活動することの多いラマダン(断食月)期間中で、モスク近辺は未明でも人が多かったとみられる。目撃者は英BBC放送に容疑者が「イスラム教徒を皆殺しにしてやる」と話していたと証言した。イスラム教団体は、男が信者を意図的に狙ったとの声明を発表した。
 英国では今年3月と今月3日、ともにロンドンで車が歩行者をはね、それぞれ5人、8人が死亡するテロが発生。5月には中部マンチェスターのコンサート会場で自爆テロがあり、22人が死亡した。いずれも過激派組織「イスラム国」(IS)との関連が指摘されていた。

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright (C) SPORTS NIPPON NEWSPAPERS