最新ニュース

スポーツニュース

写真で見るあの日

インタビュー

お天気情報

社会

川勝平太・静岡県知事に聞く(全文3完)ジャパニーズドリーム実現できる県に

THE PAGE - 3月21日(火) 13時0分

拡大写真

(THE PAGE)

富士山の世界文化遺産決定がきっかけ 静岡は世界クラスの宝庫

東京は日本の顔だと言うじゃないですか。「静岡ってどんなところ」と、静岡県の人に聞いたら、「お茶と富士山だ」と、いうわけ。お茶と富士山、確かにそうです。けれども、それは日本のシンボル、あるいは静岡の象徴だけでしょうか。

私は、京都に生まれて、東京に50までいて、京都の研究所に招かれて行って、あるときに「静岡に行け」といわれたわけです。しようがないから行ったわけです。

国際日本文化研究センター(日文研)という、日本の研究の世界トップクラスの研究所に10年ぐらいいたのですけれども、そこの主で、梅原猛という大先生がいらして、「川勝君、あそこは、もともと僕の友達の高坂(正堯)君がつくろうとしたところだから、しかも(静岡文化芸術大)学長だから、行ってあげなさい」なんて言われたら、ノーと言える日本人ではありませんので、「へへえ」、というようなわけで行ったわけですよ。

そして、行った途端に、富士山を世界文化遺産にするための静岡県の学術委員会の委員長をやりなさいということで、頼まれ事は何でもやろうと思っていましたから一生懸命やった。そうしたら、それが5年目、知事になってちょうど4年目のときに、世界文化遺産(2013年6月決定)になった、お茶畑が世界農業遺産になった。これは世界の宝を持っているんだ、と、人類の宝を我々は持っているんだ、と、世界農業遺産ですから。

そうしたら、私の移動と違うパターンが出てきたんです。私は京都で京都の研究所にいて、東京。実家も京都にあった。大体、新幹線のぞみで往復するだけだった。「あっ、富士山見えた、すばらしいな」。それだけだった。ところが「富士山が世界文化遺産」、「お茶畑が世界農業遺産だ」となったら、人が降りるんです。

【メモ】
・「富士山の世界文化遺産」……2013年6月、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が決定

・「茶畑の世界農業遺産」……2013年5月、FAO(国連食糧農業機関)が「静岡の伝統的な茶草場農法」を世界重要農業遺産システム(世界農業遺産)に認定
つまり、のぞみに乗らないで、ひかりとこだまに乗るわけ。ひかりとこだまが停まる駅は6つあります。ひかりは2つ、3つぐらい。一番停まるのが浜松と三島、時々熱海とか、それから静岡と浜松に停まるんです。こだまは残り6つ駅がありますけれども、全部停まる。それに乗って、三島で降りるとか、新富士で降りて富士山を見に行く。

そうすると「あれ、この用水は何ですか」、「これ深良用水」。「これは何ですか」、「源兵衛川」。すると「これは世界かんがい施設遺産ですよ」とか、南アルプスは「これはユネスコのエコパークですよ」。それが、バンバカバンバンふってきて。気がついたら、偉い人がいて、京都賞とか、ノーベル賞とか、静岡県の方がとりました。あるいは静岡県がとりました。

富士山が平成25年6月に世界文化遺産になった途端ですよ。今は平成29年の3月ですから、ちょうど47カ月で、世界クラス46件ですよ。平成25年で3つ、平成26年は9つ、平成27年が11、平成28年はなんと21、ことしまた2つ。

例えば、駿河湾。伊豆半島と焼津から御前崎に囲まれていて、清水港とか美しい港・田子の浦が、世界で最も美しい湾クラブから、「世界で最も美しい湾に認定します。フランスの理事会で決定しました」。「今度総会をメキシコでやります。メキシコの総会で満場一致で決まりました」。世界クラスのものが1カ月に1個の割合でふってくるわけです。

県民は、私も含めて「へぇ」と。ほかにそんな県ありますか。東京を含めて、神奈川県あるいは愛知県、長野県、山梨県、周りの県、見たら、どこにもないんです。そして、僕たちの県は世界クラスじゃないか、と。東京で一番の自慢何ですか。「スカイツリーだ」と。「何メートルあるの」、「ムサシ、634メートルだ」。「うち(富士山)は3776メートルですよ」。「吹けば飛ぶよな」という感じで、何も引けをとりませんね。

【メモ】
・世界かんがい施設遺産……国際かんがい排水委員会が認定。2014年に深良用水(裾野市ほか)、2016年に源兵衛川(三島市)が選ばれた。

・南アルプス地域エコパーク……ユネスコが地域の豊かな生態系や生物多様性を保全し、自然に学ぶと共に、文化的にも経済・社会的にも持続可能な発展を目指す取り組みとして認定。静岡・山梨・長野3県にまたがる南アルプス地域は2014年6月に登録された。

・世界で最も美しい湾……フランスに本部を置く非政府組織(NGO)「世界で最も美しい湾クラブ」が優れた自然景観を保全しながら、湾周辺地域の観光振興や地域経済の発展との共存を図ることを理念として活動。駿河湾は2016年11月に加盟が認められた。

「本当の幸せはどういうところか」

本当の最後の幸せは、どういうところですか。「冬、滑らないほうがいい」、「暖かいところがいい」、定住移住がしたい、いろいろ考えている人がいるなら、情報も出す。それはもうやっています。そのときも、お隣山梨県、その向こうに長野県もある、みんな接しています。それで、一緒にやりましょう、と。静岡中心主義じゃない。

“蟻地獄”東京で何とかしたいと思っている人、あるいは四角四面の中で人生終えるということに対し、ちょっとお花を栽培してみたいとか、きれいな景色があるところがいいとか、おいしい食べ物がいいとか。東京の食料自給率は1%でしょう。

「静岡は食材幾つあるんですか」と聞いたら、439もあるというのですよ。「日本で何位ですか」と聞いたら、経済産業部長がバンとトア蹴破って、実際はドア開けっ放しなので、蹴破る必要はないのですけれども、脱兎のごとくやってきて、「知事、断トツで日本一です」と。食材の数2位は218。富士山の高さが3776メートルは知っていますけれども、第2位の高さの山はどこですかとか、名前知らないじゃないですか。

断トツなんですよ。食材が多い、つまり春、夏、秋、冬、常に旬のものがある。そして大半が皇室への献上品、お肉も「夢咲牛」はずっと1番なんです、お肉の品評会で。ところがみんな夢咲牛と言ったって、静岡県だと思わないから、だめでしょう。

福井にもいろいろな工芸品があるでしょう。工芸品というのは、工業の芸術的な作品ですよね。要するに1番。農業品、農業生産物なんかは、これは農業の芸術品ですので、それ縮めると“農芸品”。この農芸品が339あって、海産物となると439ある、食材の王国です。食の都ですね。

お茶は、茶畑含めて生産量は4割、流通量は6割、1人当たりのお茶を飲むその量は、日本人平均2倍、健康寿命は世界一なんて聞くと、ここが実は人類の理想じゃないか、と。

【メモ】
・静岡県の荒茶生産量:平成28年全国シェア38.3%、仕上茶(緑茶)出荷額:平成26年全国シェア55.1%

東京が日本の中心という錯覚

── ユートピアですね。

ユートピアなんですよ。富士山のおかげで、この4年間、3年8カ月余りの間に、突然ですよ。京都と東京というのが日本の顔だったけれども、京都というのは、東洋の文明を入れ込んで自分たちのものにしたところだから、東洋文明の生きた博物館でしょう。

東京というのは、国会議事堂見ても、何となく石づくりですから、アメリカのコングレスが映ると、コングレスは、何かこう石づくりだけれども派手ですよね。お墓みたいでしょう。だから、東京ディズニーランドにしても、あるいは東京タワーにしても、エッフェル塔とかがあって。

さすがにスカイツリーとなると、反りだとか、真ん中の心柱だとか、考え方が入っていますから、欧米を抜いていると思います。ノーベル賞の数だって、21世紀に入ってからはアメリカに次いで2位でしょう、イギリスもフランスもドイツも抜いています。

ですから、この東京というところは、欧米に優るとも劣らないところまできているわけですよ。しかしながら、要するに真似です。東京は、日本で一番大きい平野でしょう。西の方に行くと箱根に上っていくわけです。富士山登るところなんです。関西から行くと関ケ原があって、濃尾平野を通って、三方原台地からだんだんと富士山登っていく。上る先は都じゃないか、と。

だから、かつては、京都から東に下るとか、今は東京から西に下るとかというけれども、実際は上っている。上る先は、日本の国土の統合のシンボルのあるところ。東京が中心と思っているその錯覚、思い込み。

これは、東京に都を移して、富国強兵で欧米と肩を並べて一生懸命背伸びしてやってきたときには、よかったかもしれないけれども、今は、それのマイナス要因が目立ち過ぎているということですね。そして、どんなに大きな億ションといったって100平米もあったら大きいじゃないですか、100平米といったって30坪でしょう。

── 都内はそれくらいが限界です。

100平米なんていったらもうすごく広いという感じじゃないですか。だけれども、考えたら30坪ですよ。これは3世帯一緒に住むのは大変です。じゃあ、そうしたら、どんなライフスタイルがいいですか。やっぱり鍵一つのところがいいという人もいる。しかし、近くにせせらぎが流れていたり、あるいは、小さな庭でもいいから、そこで野菜を栽培したり、お花を栽培したり、実のなるものをつくってみたいとか。

それから駐車場代、東京だと、青空駐車でも月々5万ぐらい最低取られるでしょう。マンションだともっと高いかもしれない。さらに、マンションは自分のものでも管理費払わないといけない。自分のお金で買ったとしても、毎年、億ションだと、ひと月何十万も払わなくちゃいけないじゃないですか、自分のものにもかかわらず。

ところが、田舎だと、駐車場も、青空駐車だろうと何であろうと、2台でも3台でも置けるということになれば、ライフスタイルをもっと選べるということになる。ということで、いろいろな生活の、暮らしの選択を皆さんに提供しようと、定住や移住する方たちに仕事の紹介ですね。

静岡は千変万化 日本の縮図のようなところ

それから、「少子化突破戦略の羅針盤」というのがありまして、これは内閣総理大臣か、内閣府か、もしくは厚労省からお褒めの言葉いただいた。これは35の市町を6つぐらいの項目で、それぞれのまちのどこが強いか、どこが弱いか、何をすればいいか、こういうものつくればよいとか、そうした冊子をつくりました。

静岡特有の冒頭に話した、海辺のまちもありますし、山奥のまちもあります。里山みたいなところもありますし、非常に千変万化で、ある意味日本の縮図みたいなところです。

富士山の頂上は、今は真冬ですよ。だから亜寒帯です。あるいは寒帯といってもいいかもしれません。しかし、伊豆半島というのは、もともとフィリピン海の海にポンと出てきた火山島だったわけです。ひょっこりひょうたん島、波にちゃぷちゃぷ洗われて、今から100万年ほど前に本州にぶつかったんですよ。下はマグマが燃えていますから。

動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=aqnCIKYehfI

だから12月にヒマラヤザクラ、1月に熱海桜、2月に河津桜、3月、今は大島桜。桜餅の葉っぱ、あれは全部松崎の大島桜です。松崎というのは駿河湾に面した港町なのですが、「君知るや ころは弥生の松崎の 大島桜の花の白さを」、という歌があるくらいで、ソメイヨシノの桜前線と関係なしにいつも花が咲いているわけです。花の半島なわけ。

そうすると、そういうところが好きな人と、あるいは深山幽谷的なところが好きな人、あるいはまちのにぎわいの好きな人。人生の段階で選べるし、また、今の東京の人にこのやり方のとき、という選択肢を増やせるようにして、新しい時代を開けて、3世帯一緒に住めるようにしよう、ということをしています。

【メモ】
・「ふじのくに少子化突破戦略の羅針盤」……静岡県内35全市町別の合計特殊出生率の地域分析を実施。2017年、出生率に影響している市町の総合力や特徴的な施策など6項目を設け、各自治体の少子化対策が比較できる冊子をまとめた。

50年後は世界中から来た人の夢がかなう「ジャパニーズドリーム」の先頭を走る県

── 最後に、50年後の静岡県のイメージ、教えてください。

ジャパニーズドリームが、日本でいわれる時代になっていて、つまりアメリカンドリームというのは、今、たまたまトランプさんが出て、イスラムの人たちはISでないかとか、有色人種に対する偏見があったりします。

本県は、イスラムの人たちが、ハラール食が大好き、ユダヤの方たち、ジューイッシュの方たちはコーシャが好きだとか、これ食文化ですね。全部オーケー、和の食の都なんです。和というのは足し算です、1と2の和というでしょう、大いなる和の食の都なんです。ですから、来るものは拒まないと。

日本のクールジャパン、これがさらに転じて、アメリカンドリームに代わるジャパニーズドリーム、日本に行くと夢がかなう。日本は留学生が20万人以上増えてきています。そういう青年たちが、今までは東京などの大学に通った。

しかし、ほとんどの学生はアジアや、いわゆる開発途上国から来ているんですね。その人たちは、本当は農業とか、生活環境について学びたいのです。その学びには現場があればいい。その現場で一番多様なものがあるのはどこか、静岡県です。一次産業から二次産業全部あるから。

そこで、スポーツも、芸術も、音楽も、そうしたものをかなえられる国にこれから日本はなっていくだろう。そのとき、先頭に走っているのが、日本の国土のシンボルのある富士の国、静岡県ということで、2050年には、ジャパニーズドリーム。

これは戦争がないということが前提ですけれども、そういう平和な時代に、男女ともに国籍も、宗教も、肌の色もかかわりなく、誰もがここに来て、結婚をし、知らぬうちに日本語、母国語と両方話せるような、気がついたら日本人になっている。そういう多文化共生、多民族共生社会になっている、しなければならない。2050年にはそういう社会にするということです。アメリカンドリームを後ろに見て。

── きょうはありがとうございました。

こちらこそ。

 

最新の記事

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright(C)Wordleaf Corporation. All Rights Reserved.