最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

インタビュー

『禅と骨』ウエンツ瑛士インタビュー

MOVIE Collection[ムビコレ] - 9月2日(土)

『禅と骨』ウエンツ瑛士インタビュー
「顔変わんねーかな」って願望があります

『禅と骨』
2017年9月2日より全国順次公開
(C)大丈夫・人人FILMS

1918年にアメリカ人の父と日本人の母の間に生まれた日系アメリカ人禅僧ヘンリ・ミトワの生涯を追ったドキュメンタリー映画『禅と骨』。

本作のドラマパートでミトワを演じたのが、俳優、歌手、バラエティの司会、コメンテイターと幅広い活躍をみせるウエンツ瑛士だ。自身も父がドイツ系アメリカ人、母が日本人とミトワと共通する点が多いウエンツに作品を見て感じたことや、現在の立ち位置について聞いた。


──実在するミトワさんという日系アメリカ人を演じましたが、役作りなどはされたのでしょうか?

ウエンツ瑛士

ウエンツ:(メガホンをとった)中村(高寛)監督からは「ミトワさんを演じる必要はないから」と言われていたんです。台本に書かれている人物をしっかり演じようという気持ちでした。ただ個人的に興味を持ってミトワさんを見たときは、言葉では記せないようなパワーのある方だなって思いました。

──ミトワさんと似ていると感じる部分はありましたか?

ウエンツ:顔が似ているから大丈夫だよって中村監督には言われましたね(笑)。境遇的には、いまとまったく時代が違うので、比較はできませんが、周りからどんな目でみられるかというのは、ミトワさんたちがいたからこそ、いまがあるのかなという思いはあります。いまは血が混じっている方もたくさんいるし、それだけで虐められたりすることも減ってきていると思うんです。

ウエンツ瑛士

──顔が似ているという話が出ましたが、ミトワさんは長い日本での生活によって、顔もだんだんと日本人のおじいちゃんのようになってきましたね。

ウエンツ:仕事でもプライベートでも、楽しいことを見つけたり、人の役に立っていると感じたりすると顔って変わる気がしますね。俺の場合「顔変わんねーかな」って願望がありますね(笑)。

──ウエンツさんも若いころと比べると顔が変わったように感じませんか?

ウエンツ:そうですか? 自分では自覚はないです。この前、山崎賢人くんに会ったのですが、彼はここ最近、すごく顔が変わって格好良くなった役者さんだと思ったので、本人に「なんかあったの?」って聞いたんです。そうしたら「特に変わったことはない」って言われたのですが、男の変化って責任を背負ったりすることで変わってくると思うんです。だから俺も「ウエンツ変わったな」って言われたいですね。

──その意味では、俳優やコメンテイターなどお仕事が充実されている印象を受けますので、そのあたりで顔つきも変わったと言われるのではないですか?

ウエンツ:全然言われないですね(笑)。ただありがたいことに仕事は充実しています。でもそうなると怖いという気持ちが出てきたりするんです。

──怖いとは?

ウエンツ瑛士

ウエンツ:未来を考え過ぎちゃうというか……このまま続くのかなとか、いままで考えていないようなことまで考えちゃうんです。かといって仕事がないときはないで悩むので、結局はいつまでたっても一緒だなとは思います。面倒くさい性格ですね(笑)。

──悩みは尽きない?

ウエンツ:そうですね。20代前半、調子に乗っていた時期のこと考えるとゾッとしますけれど、充実していてもなんか悩みを探してきますからね。結局は誠実にやっていくことしかないんでしょうね。

──充実という言葉がありましたが、演じるときやバラエティなどチャンネルの違う仕事では、見せる顔も違いますか?

ウエンツ:バラエティはやっぱり違う部分があります。適切な表現かどうかわかりませんが、バラエティは負けた方が勝ちという部分があるのかなと。他の仕事は勝ちに行くので、勝ち方に違いがあるのかなと感じています。

──俳優業はどういう立ち位置ですか?

ウエンツ:自分の経験とか、記憶を呼び起こすイメージですね。今回の役柄は母親との関係性が非常に色濃いので、母親は自分のことをどういうふうに育ててきたんだろうとか、どこのタイミングでしっかり成長したと感じたんだろうとか、いろいろ思いを巡らせながら演じた部分はあります。

(2017/09/02)
 
ウエンツ瑛士
うえんつ・えいじ

1985年10月8日生まれ、東京都出身。4歳から芸能活動をはじめ、1995年にNHK子ども番組「天才てれびくん」のてれび戦士として人気を博すと、テレビドラマなどで活躍する一方、2016年に解散した小池徹平とのユニット「WaT」で歌手活動を行う。その後は俳優活動のかたわら、バラエティや情報番組のコメンテイターなどでレギュラーとして活躍するなど、マルチな才能を発揮している。

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved./(C) MOVIE Collection/Copyright(C)Wordleaf Corporation. All Rights Reserved./© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。