最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

インタビュー

『ハローグッバイ』久保田紗友インタビュー

MOVIE Collection[ムビコレ] - 7月13日(木)

『ハローグッバイ』久保田紗友インタビュー
世界にも憧れ。そのためにしっかり英語もしゃべれるようにならないと!

『ハローグッバイ』
2107年7月15日より全国公開
(C)2016 Sony Music Artists Inc.

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で、芳根京子演じる主人公の娘の友人・山本五月役として注目を集めた女優・久保田紗友。17歳ながらも人物を立体的に表現するだけの理解力が感じられたが、そんな久保田が萩原みのりと共にダブル主演を務めた映画『ハローグッバイ』が公開を迎える。

久保田は「委員長」と呼ばれる優等生ながら、家庭環境から孤独を抱え、誰とも距離を詰めようとしない女子高生・葵を演じた。「自身にはストイックで、周囲には優しくあれる女優さんになりたい」と語った久保田に話を聞いた。


──葵という役柄について台本を読んだときどんな印象を持ちましたか?

久保田紗友

久保田:劇中の葵と私はリアルに同じ年齢だったので、思春期ならではの感情は共感が持てました。たとえば、物事を考え過ぎてしまう部分だったり、あまり自分のことを人に相談できないところとかは、私にも似ているなと思いました。

──菊地健雄監督とのお仕事はいかがでしたか?

久保田:菊地監督は、登場人物の関係性を大切にしてくださる方だったので、しっかりリハーサルをしました。その時に(萩原)みのりちゃんや周囲の人との距離感を作れたのは良かったです。私の役柄が孤独を抱えている女の子だったので、あまりみのりちゃんともコミュニケーションをとらず、菊地監督自身も、意図的に私にはあまりアドバイスなどをせず、そのことも寂しさとか孤独な状況を作るうえではよかったです。

──では、萩原さんとは、撮影以外でもあまり距離を詰めないでいたんですね。

久保田:同じ事務所で存在自体は知っていましたが、お互いそれほど話したことはなかったので、葵とはづきの関係性にいかしました。

──普段の現場ではどんな感じなのですか?

萩原みのり(左)と久保田紗友(右)

久保田:普段も周りの人にガツガツ行くタイプでなく大人しいです。でもやっぱり現場での関係性も大事だなって思いました。しっかり時間があれば、コミュニケーションをとっていきたいです。

──もたいまさこさんと対峙するシーンが多かったですが、いかがでしたか?

久保田:もたいさん自身とても気さくな方で、常に休み時間も3人でおしゃべりしていました。商店街のシーンでは、おいしそうなお団子屋さんがあったのですが、もたいさんが走って買いに行ってくださったんです。とても愛に溢れる方でした。

──演技の話などはしなかったのですか?

久保田紗友

久保田:あまりしなくて、常にはづきと葵、悦子という関係性でいました。でも、もたいさんの姿を追っているだけでも学ぶことはたくさんありました。

──具体的には?

久保田:もたいさんの背中を見ているだけで、悦子さんだって伝わってくるぐらいいとおしく思えたり……。背中からにじみ出てくる演技には圧倒されました。

──本作は、昨年の東京国際映画祭にも出品され、レッドカーペットを歩きましたね?

久保田:初めてで緊張したのですが、渡辺真起子さんが「お祭りなんだから楽しまなきゃ」って言ってくださったので「そうかお祭りなんだ」って気が楽になりました。前も後ろも有名な方ばかりで、不思議な感覚でしたが、とても贅沢な時間でした。またもう一回歩きたいと思いました。

──世界への意識は高まりましたか?

久保田:私でいいなら世界に行ってみたいです。そのためには芝居だけではなく、しっかり英語もしゃべれるようにならないといけないですね。

(2017/07/13)
 
久保田紗友
くぼた・さゆ

2000年1月18日生まれ。北海道出身。13年放送の「神様のイタズラ」や「三人のクボタサユ」で主演を務めると、「模倣犯」(16年)、連続テレビ小説「べっぴんさん」(17年)などで注目を集める。2017年7月から放送の連続ドラマ「過保護のカホコ」への出演も決まり、今後さらなる活躍が期待できる。

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved./(C) MOVIE Collection/Copyright(C)Wordleaf Corporation. All Rights Reserved./© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。