最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

インタビュー

『身体を売ったらサヨウナラ』柴田千紘インタビュー

MOVIE Collection[ムビコレ] - 6月30日(金)

『身体を売ったらサヨウナラ』柴田千紘インタビュー
原作者は元日経新聞記者でAV女優!

『身体を売ったらサヨウナラ』
2017年7月1日より全国順次公開
(C)2017 東映ビデオ/エクセレントフィルムズ

元日本経済新聞の記者で、AV女優だった過去や夜のお姉さんとして生きた経験を綴った鈴木涼美の著書「身体を売ったらサヨウナラ 夜のオネエサンの愛と幸福論」を映画化した『身体を売ったらサヨウナラ』。

本作で主人公・鈴木リョウコを演じているのが、女優・柴田千紘だ。誰もが羨むような経歴を持ちながらも、昼と夜でまったく違う顔を見せた女性を演じ、劇中ではヌードを含む体当たりの演技を披露した柴田だが「ためらいはなかった」とあっけらかんと話す。そんな彼女の内面に迫る。


──きわどいタイトルで、内容的にもエッジのきいた作品ですが、どんな気持ちで作品に臨んだのでしょうか。

柴田千紘

柴田:原作が面白かったということが一番ですが、単純に長編映画で主役をやらせていただくチャンスはなかなかないと思うので、よほどひどいものではなければ、なんでもやろうという気持ちが強かったです。

──劇中には裸のシーンや濡れ場もありましたが、ためらいはなかったのですか?

柴田:(原作者の)鈴木(涼美)さんの完全コピーだったら、私は貧乳で体型も違うので、厳しいんじゃないかなと思っていたのですが「別物なので」と聞いて、ぜひやりたいと思いました。裸に対する抵抗はありませんでした。

──原作が面白かったとおっしゃいましたが、どんな部分に共感できましたか?

柴田:女脳の書き方だなと。すごく文章がスッと入ってきました。あとは、私自身、主人公に共感できる部分も多かったんです。

柴田千紘

──どんな部分に共感を?

柴田:現状に対する漠然とした不満みたいな。私は物事に対して、あまり深く考えないというか、大げさに考えないんです。例えばすごく嫌なこと言われても、それほど気にならないんです。でも女優として、しっかり感情を貯めこんだり発散したりすることって重要だと思っているので、足りないなって……。そういう不満みたいなものが、原作の主人公と似ているのかなって感じました。

──楽観主義者?

柴田:そうですね。自分の正直さにこだわる面倒くさい部分もあるのですが、基本的にはなんでも許せちゃうんです。嘘つかれたり裏切られたりしても、まあいいかって。

──インターネットでのネガティブな書き込みなども気にしませんか?

柴田:演技に関して言われたら気になりますが、例えば、私はアゴが曲がっているのですが「アゴ曲がり!」とか見た目の批判とかは、面白いなって思えますし、あまり気になりません。

『身体を売ったらサヨウナラ』
(C)2017 東映ビデオ/エクセレントフィルムズ

──心が広い?

柴田:そうなのか、それとも人に興味がないのか(笑)。あまり一般常識的な感覚で人を判断しないですね。

──では本作の主人公のような奔放な生き方にも共感できる?

柴田:そうですね、シンパシーは感じます。私は人が悪いということを、そのまま悪いと思いたくないんです。ルールやマナーはありますが、なぜそういうルールになっているのかをしっかり考える方です。そこに明確な理由がないものには、無条件で従うのは嫌です。

──AV業界などへの偏見もないですか?

柴田:ないですね。友だちでAVやっている子もいます。裸に関してもいろいろな感じ方があると思います。自分がアートだと思えばそれでいいし、エロを売りたいと思ったっていい。自分がやりたいことを気にせずやるタイプなので、いまは女優の仕事をしていますが、もし先にそちらに興味を持っていたら、やっていたかもしれません。基本的に誰が何をやっていても、その事柄だけで線を引きたり、否定したりはしないようにしています。

(2017/06/30)
 
柴田千紘
しばた・ちひろ

1988年10月24日生まれ。千葉県出身。映画『恋の渦』(13年)に出演し、奔放な役柄を好演。その他『春子超常現象研究所』(14年)、『リアル鬼ごっこ』(15年)、『ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ』(16年)などに出演する一方で、Web小説や雑誌のコラムなど執筆活動も行っている。

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved./(C) MOVIE Collection/Copyright(C)Wordleaf Corporation. All Rights Reserved./© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。