最新ニュース

エンタメニュース

インタビュー

インタビュー

『女流闘牌伝 aki-アキ-』岡本夏美×増田有華インタビュー

MOVIE Collection[ムビコレ] - 5月31日(水)

『女流闘牌伝 aki-アキ-』岡本夏美×増田有華インタビュー
麻雀2連チャン! これも何かの縁だな、と(岡本)

『女流闘牌伝aki -アキ-』
2017年6月3日より全国公開
(C)2017 花崎圭司・大崎充/竹書房/「aki」製作委員会

女性プロ雀士・二階堂亜樹原案のコミック「aki」を実写映画化した『女流闘牌伝 aki-アキ-』が6月3日から公開される。プロ雀士を目指し、15歳で単身東京にやって来た少女アキが力強く前に進む姿が描かれている本作で主演を務めたのが、女優・モデルとして活躍中の岡本夏美、そしてアキのライバルとして立ちはだかる少女雀士・ひまわりを演じたのが女優・歌手の増田有華だ。

どちらもそのルックスから麻雀というキーワードが結びつかないものの、撮影を通じて“勝負の世界”に魅了されたという。劇中、牌を扱う手もさまになっていた岡本と増田に撮影中のエピソードや、自身の夢などを聞いた。


──麻雀が題材の作品ですが、なかなか馴染みのない世界だったのではないでしょうか?

麻雀牌を持つ姿も手慣れた岡本夏美

岡本:私は、この作品の前に出演した映画『咲 Saki』が麻雀をテーマにした作品だったので、こんなに続けて麻雀に触れるとは思っていませんでした。何かの縁だなと思いましたね。

増田:私はこの作品に参加するまで、一切麻雀牌も触ったことがなかったので、どんな世界なんだろうというのが率直な印象でした。

──そんなお二人ですが、麻雀が強いという役柄でした。どんな準備をされたのでしょうか?

岡本:亜樹さんの試合のDVDなどを見させてもらったり、癖などを聞いたりして練習しました。

増田:練習期間が4日間しかなかったので、ルールを覚えるよりも、打ち方や、手慣れた感じで牌を扱えるように努力しました。休みの日とか別の現場で、化粧ポーチのなかに麻雀牌を入れて、カチャカチャやっていたので、周りから麻雀依存症の女の子に見られていたかもしれませんね(笑)。

岡本:私も「最近何しているの?」と聞かれたとき「麻雀している」って答えると「どうしたの?」って言われることが多かったです(笑)。

増田有華

──雀荘なども普段は行かないですよね?

増田:雀荘って煙草プカプカのイメージだったのですが、私の撮影場所はすごくきれいな雀荘でした。

岡本:私は結構おじさまたちと打つシーンが多かったので、みなさん煙草を吸われていたので、すごい匂いがつきましたね。私は未成年なので、怪しまれそうでした(笑)。

(2017/05/31)
 
岡本夏美
おかもと・なつみ

1998年7月1日生まれ。神奈川県出身。2011年にファッション誌「ラズベリー」のモデルオーディションでグランプリを獲得しモデルデビュー。その後、モデル活動をしながら、情報番組「おはスタ」の「おはガール」出演や、「夜行観覧車」(13年)、「GTO」(14年)などの連続ドラマや、『仮面ライダー1号』(16年)や、『咲-Saki-』(17年)などの映画に出演するなど、女優業も精力的に行っている。

増田有華
ますだ・ゆか

1991年8月3日生まれ。大阪府出身。2006年「AKB48追加メンバーオーディション」に合格し芸能界デビュー。2012年にAKB48を卒業すると、ソロ歌手活動や女優活動を積極的に行うようになる。主な出演作に「リミット」『劇場版 呪報2405 ワタシが死ぬ理由』(13年)、『ヒロイン失格』(15年)などがある。4月にはシングル「愛してたの」で歌手としてもソロデビュー。

掲載情報の著作権は情報提供元に帰属します。
Copyright(C)2016 JIJI PRESS LTD, All Rights Reserved./Copyright(c) Kyodo News All Rights Reserved./Copyright MANTAN Inc. All rights reserved./(C) ONGAKUSHUPPANSHA Co.,Ltd./© WOWOW INC. 2016 All Rights Reserved./(C) MOVIE Collection/Copyright(C)Wordleaf Corporation. All Rights Reserved./© 2017 Viacom International Inc. All rights reserved.

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。
番組データ提供元:IPG Inc.
ロヴィ、Rovi、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは米国RoviCorporationおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
このホームページに掲載している記事・写真等あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。